忍者ブログ

海辺の暮らし~Surfers House~

個人事業主となって3年目。諦めていたマイホームの夢が実現しました。

カテゴリー「契約」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土地契約

今日はハウスメーカーさんと一緒に不動産屋さんへ行って来ました。いよいよ土地の契約です。
とは言え、我が家はフラット35と言う住宅ローンなので、家が完成してからお金をお支払いすると言う形です。
つまり、土地の代金をお支払いする前におうちを建てさせてもらわねばなりません。そのことは土地オーナーさんからも了解を得ることが出来たので、ひとまずクリア。で、今日は不動産屋さんで初顔合わせしましたが、とっても優しそうな方でホッとしました。

それにしてもたくさんの書類の山・・・
ひとつひとつ読み上げられて&説明を受けます。そして住所と名前をサクサク書いてポンポンと実印を押してゆきます。最後に土地の手付金をお支払いして今日のところはおしまいです。
その後ハウスメーカーさんのオフィスに戻り、またまたいくつかの書類に署名&捺印。13時に待ち合わせをし、結局全て終わったのが16時近くでした。家を買うって大変なんだなぁ・・・と、旦那もぽつりと呟いていました。

この後は地鎮祭、そしていよいよ来月頭から着工するようです。この地鎮祭・・・今、やらない人も結構多いみたいですね。気にしない人は本当に気にしないですよ~、とのこと。我が家は(と言うか私は)めちゃくちゃ気にしてしまうタイプなので、やって頂くことにし、早速大安の日に予約を入れて頂きました。
お友達は地鎮祭の後にご近所への挨拶廻りをしていたので、我が家もそうするつもりです。なので近い内に買ってこなくては・・・お友達はタオルと石鹸とかだったから、我が家も全く同じ組み合わせにしちゃおうかな(^ー^)


<今日の持ち物>
・実印
・土地の手付金
・収入印紙(10,000円)
PR

CALENDER

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RECENT COMMENTS

[11/24 履歴書の封筒]
[01/23 sunrise]
[01/18 NONAME]
[12/28 sunrise]
[12/23 bebo]

RECENT ENTRIES

TRACKBACK

PROFILE

HN:
sunrise
性別:
非公開
自己紹介:
旦那と犬たちと海辺で暮らしています。
周囲からは「個人事業主はローンが組みにくい」と言われ続け、半ば諦めていたマイホームですが・・・夢に少しずつ前進!しています。おうちが持てるまでの道のりをちょこちょことBlogで更新中。
2009年12月21日に無事、引っ越し完了しました。今後はインテリアのことや手作り家具など、おうちに関する生活の中の事を更新して行きたいと思います。



行動開始から着工まで【108日】
着工から完成まで【128日】

SEARCH!

LINK

Copyright ©  -- 海辺の暮らし~Surfers House~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ