忍者ブログ

海辺の暮らし~Surfers House~

個人事業主となって3年目。諦めていたマイホームの夢が実現しました。

カテゴリー「銀行・審査・書類」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んなことがありました

今週は色々と進展がありました。

工事の方はもうほぼ終了しており(それについては別記事にて)、今週は司法書士さんとの書類のやり取り、及び入金、土地と家のお金は銀行が全て手続きをしてくれたため、私達が出向いてやることはありませんでした。
ハウスメーカーさんから「お金の支払いの方は全て無事に済みました。」と言う報告でおしまいです。

そんな訳で今日から晴れて私達の土地&おうちになりました。

ここまで本当に長かったなーって思います。
明日はハウスメーカーさんと一緒に現地にて残工事の報告と、どこに傷があるだとかの確認をしながらカギを受け取って来ることになっています。

<メモ>
・12月2日 司法書士さんへの入金(79,800円)
・12月2日 司法書士さんとの書類のやり取り(署名捺印)
PR

銀行へ

今日は1日、旦那さんにはお休みを取ってもらって銀行の手続きに行って参りました。

せっかく平日にお休みが取れたと言うことで、役場に行って印鑑登録を済ませました。本人じゃないと色々面倒みたいなのです
それから警察署にも出向き、免許証の住所変更と車庫証明の変更の用紙を頂いて、郵便局の住所変更なんかも済ませちゃいました。色々出来て、少しだけ肩の荷が下りました(笑)

その後ハウスメーカーさんと待ち合わせをして銀行へ。
たくさんの書類に名前や住所を書かされて印鑑を押して・・・普段、字を書くことが少ない仕事に就いている旦那さんは「手がつりそう~~!」と騒いでいました。銀行の手続き、保険等の手続きを済ませて何だかんだで2時間はかかりました。
この手続きが終了し、銀行からお金が降り込まれたら地主さん、ハウスメーカーさんにそれぞれお支払いして完了です。


<MEMO>
・印鑑証明 2通
・住民票 2通
・実印
・印鑑(通帳を作るためと訂正印のため)
・事務手数料 31,500円(お金が振り込まれた時点で銀行で清算)
・印紙代 20,000円(同上)
・司法書士さんへのお支払い(後日振込み)

室内

先日は携帯画像で見づらかったので、デジカメで撮影した室内画像を再度UPしてみたいと思います。



脱衣所を背にして撮影したリビング。



リビングは吹き抜けになっているので、実際はとても狭いのですが、広く感じられるのが嬉しい錯覚です(笑)

明日から・・・

今日はハウスメーカーさんに呼ばれて事務所へ行って来ました。
地盤調査2社分の書類も頂きましたよ。諸々の手続きを済ませて、最後にハートシステムの保証書を持って、責任者の方と記念撮影を交わしました。

そしてやっと、

や~~~~~っと

・・・明日から着工となります。

モデルルームを見せてもらうか~?で、軽い気持ちでハウスメーカーさんに電話をし、見学にいったあの日から今日でちょうど108日。いやはや・・・あっという間だったけれど、数字にしてみると結構に日数ですよね。

明日からとても楽しみです。


<今日の持ち物>
・実印
・認め印

<頂いた物>
・地盤調査書類 2社分
・ハートシステムの保障書&書類諸々

やっと!!!

や~っとハウスメーカーさんから連絡が来ました。
ハートシステムの申請がOKになったと言うことで、その契約が29日に控えております。それが済んだら着工です。

つまり、30日から着工~~~

やっとです、嬉しいです。
着工したら今後はなるべく写真付きで、詳しく載せて行きたいと思いますのでよろしくです。

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT COMMENTS

[11/24 履歴書の封筒]
[01/23 sunrise]
[01/18 NONAME]
[12/28 sunrise]
[12/23 bebo]

RECENT ENTRIES

TRACKBACK

PROFILE

HN:
sunrise
性別:
非公開
自己紹介:
旦那と犬たちと海辺で暮らしています。
周囲からは「個人事業主はローンが組みにくい」と言われ続け、半ば諦めていたマイホームですが・・・夢に少しずつ前進!しています。おうちが持てるまでの道のりをちょこちょことBlogで更新中。
2009年12月21日に無事、引っ越し完了しました。今後はインテリアのことや手作り家具など、おうちに関する生活の中の事を更新して行きたいと思います。



行動開始から着工まで【108日】
着工から完成まで【128日】

SEARCH!

LINK

Copyright ©  -- 海辺の暮らし~Surfers House~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ