忍者ブログ

海辺の暮らし~Surfers House~

個人事業主となって3年目。諦めていたマイホームの夢が実現しました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図面が出来た

図面が完成しました。
土地は広いけれど、予算の都合で家は小さくまとまりました。実際に図面を見ると本当に小さくて・・・でもでも、贅沢は言えません。限られた中でどれ位自分たちの希望が通るかな・・・?楽しみながら進めて行けたらと思います。

今悩んでいるのはお風呂場。
おうち見学で見せて頂いた、まるで海外のホテルのようなお風呂場が忘れられない私達。そこのおうちは洗面台とトイレとお風呂が一体型になっていました。まっ白いタイルの床、海を思わせるブルーのタイルが使われたバス、その隣にはシャワータワー。お風呂場から外に出られる扉がついており、一歩出るとウッドデッキ部分にもシャワーがついていました。海から帰ってまずはここでシャワーを浴びたりウェットを洗ったりして、そのまますぐにお風呂場にIN出来る作りになっていました。


002.jpg


しかし敷地の問題上、私達のお風呂場はユニットバスを使うことを前提での設計になっていました。しかも外への出入り口もありません。この広さだとあのタイル張りのお風呂は無理っぽい感じです。ならば、この真横に位置するオフィスとして使用するコーナーを削ってお風呂場に費やすか??

でも・・・

タイル張りのお風呂は実際の使い心地はどうなんだろう?
冬は寒々としてしまうのか?カビが生えやすかったりするだろうか?

頭がこんがらがります。
とりあえずクローゼット(これはキッチン脇にある、生活用品等をしまうストック棚です)をもう少し削ってお風呂場に費やすことだけは決定しました。


003.jpg


それから1Fの客間(もし子供が出来たらいずれは子供部屋)は6畳のスペースを取ってくれていたけれど、そこまでの広さはいらないと思ったのでクローゼット1個分ずらして4.5畳に減らして頂き、いずれはこの客間の南側(図面下部分)にもウッドデッキを付けたいので、小さな窓だったものを出入り出来る大きな窓に変更してもらうことにしました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDER

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RECENT COMMENTS

[11/24 履歴書の封筒]
[01/23 sunrise]
[01/18 NONAME]
[12/28 sunrise]
[12/23 bebo]

RECENT ENTRIES

TRACKBACK

PROFILE

HN:
sunrise
性別:
非公開
自己紹介:
旦那と犬たちと海辺で暮らしています。
周囲からは「個人事業主はローンが組みにくい」と言われ続け、半ば諦めていたマイホームですが・・・夢に少しずつ前進!しています。おうちが持てるまでの道のりをちょこちょことBlogで更新中。
2009年12月21日に無事、引っ越し完了しました。今後はインテリアのことや手作り家具など、おうちに関する生活の中の事を更新して行きたいと思います。



行動開始から着工まで【108日】
着工から完成まで【128日】

SEARCH!

LINK

Copyright ©  -- 海辺の暮らし~Surfers House~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ