忍者ブログ

海辺の暮らし~Surfers House~

個人事業主となって3年目。諦めていたマイホームの夢が実現しました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショック・ショック(涙)

昨日ハウスメーカーさんから電話があって、今日は詳しい見積もり内容の話を聞きに行って来ました。

当初の金額よりも60万もオーバーしてしまいまして・・・これでも色々と削っての金額です。削った部分は・・・

■1、2階ともに全面塗り壁→クロス貼りに変更
(塗り壁が良かった・・・でも、クロスのサンプル帳を見せて頂いたら塗り壁風な可愛らしいクロスもたくさんあったので良かった

■2階の床を無垢パイン材→普通のフローリングに変更
(とりあえず無垢パイン材の使用は1階部分のみとなりましたが、2階の寝室はどうせ寝るだけだし、普通のフローリングでもいいかなと納得)

■温水シャワーつきトイレ→普通のトイレに変更
(逆に普通のトイレが良かったので、これは問題なし。年を取ったら温水トイレに変えてもいいし・・・と言うところでしょうか)

■食洗い器をなくす
(こちらも必要ないと思っていたのでok)

■ウッドデッキの材料を安いものに変更
(※見栄えはかわらないが、高いタイプだと10年に1度のメンテナンスでいいらしいのですが、安いものは1~2年に1度、自分たちでオイルステン等を塗ってメンテナンスをしないといけないとか。)

■ウッドデッキの仕上げは自分たちでやる
(仕上げのオイルステンをホームセンター等で買って自分たちで塗ることで6万位変わるらしい。オイルステンの種類はハウスメーカーさんが教えてくれるとのこと)

あとは窓(サッシ)を格子なしにすれば10万は浮くらしいのですが、格子窓に憧れていた私。なのでこれだけは、どぉ~しても削りたくない部分んです;;


(※つけて頂く予定の格子窓)

ウッドデッキを削ることも考えたのですが、ここは家の顔だからうちでやらせて欲しいと。確かにこれをなくすと玄関の屋根もなくなってしまうことになるので、それはいかん。なので、とりあえず玄関先のデッキ部分だけ作ってもらって客間と西側のウッドデッキを父の会社から材料を仕入れて自分らでコツコツ作ることにしました。

そんな訳で、足りない部分はあと4ヶ月あるので、何とかその間に貯められるだけ貯めようと思います。しかしこんな大金が貯まるのか(笑)当分は質素な生活だなこの分だと今年の夏の旅行も我慢した方が良いな。
何かを得るためには何かを我慢しなくちゃですよね。

しかし後から後から話が変わっている気が?排水溝を引くのに150万かかるとか、そんな話も聞いてなかったし。だったらもっと安い土地を探せば良かったような気も・・・。なんて今さら的なことをウダウダ考えてても仕方ない。

よっしゃぁ~、あと4ヶ月気合いれて頑張るぞぅ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うちも見積りが出るたびにドキドキしていたよ。
やりたいことはいっぱいあるのに、諦めるのって本当に辛いよね・・・。
私も何度泣いたことか・・・(>_<)

そうそう、家を建てるには表に見えないところにもお金がかかったりするんだよね。
水道を引くのも本管から何メートルかでお金が全然違うしね。
田舎は特にそういう問題が大きいかもね。
あまり遠いと水圧が低かったりして、その工事にもお金がかかったりするらしいよ。
浄化槽にもお金かかったり・・・。
うちは浄化槽はほぼ全額、市から補助金が出るんだけど、住み始めてからもメンテナンスにお金払ったり、意外にかかるんだ・・・って知りました。

あと、田舎は土地が広い分、外構にお金がたくさんかかるよね(+o+)
うちは見積りの中に外構工事の分も含めて多めに残したつもりだったんだけど、全然足りないよ~~。
外構って本当にお金かかる!!
家は建ったけど、まだ外がひどくてね・・・コツコツやっていこうと思ってるけど、できることなら、多めに外構代を残しておくことをおすすめします(^_^)
出来ることは自分たちでゆっくりやっていくのも、楽しみが増えるもんね。
我が家も旦那が仕事から帰ってから庭でコツコツ作業してたりするよ~。
  • from bebo :
  • URL :
  • 2009/06/25 (13:17) :
  • Edit :
  • Res

beboさんへ♪

beboさんも色々と諦めた部分があるんだね><
皆避けて通れないのかな~;;
もっともっと予算があれば・・・だけど、なかなかね。
はぁ。。。本当に悲しいっす。
でも、そう考えるとbeboさんちって凄くお金掛かったんじゃない?!
オール塗り壁で無垢パイン材でしょ?窓も格子入りだっけ??
いいな~いいな~♪
水道のことはもっと早く教えてくれたら良かったのにな~なんて思ったよ。
こんな所にもお金掛かるんだね。勉強不足だったな。
しかしbeboさんとこは市から補助金が出るんだ。いいね~!
外構って塀とかのことだよね?うちも予算が全然ないからさ~>o<
本当にギリギリの金額しか借りれなかったから全く余裕がないのら。
塀と言うか木の柵を自分らでコツコツ作るつもりだよ。
だけど自分らでやるのって楽しいし、その分愛着湧くよね♪
しかし今日はちと落ち込んだよォ。
  • from sunrise :
  • 2009/06/25 (20:05) :
  • Edit :
  • Res

無題

そうそう、お金があればいいんだけど、なかなか・・・だね(-_-メ)
うちも諦めたところいっぱいだよ~~。
その度に家族と喧嘩したりして(>_<)
うちは塗り壁と無垢床はオプションだったけど、格子窓は標準だったんだ。
かえって国産の一般的な窓にするほうが高かった気がする(^^ゞ

うちも木の塀を旦那が作ってるんだけど、今のところ休みの日に限って雨で全く進んでおらず・・・(-“-)
これから暑くなるし、完成はまだまだ先だね~~。
その他にもやっていることもあったりしてさ。
今のところ外で出来てるのは門(門灯・インターホン・表札)だけだよ~。
木も一本も植わってないから、丸見えだしさ(*^_^*)

sunriseさんの旦那さんは器用だし、ちゃちゃっと作っちゃいそうだから羨ましい~~。
自分たちで手作りしたものは絶対愛着わくし、自分の家のものなら作るのも苦にならないもんね。
  • from bebo :
  • URL :
  • 2009/06/26 (10:09) :
  • Edit :
  • Res

beboさんへ♪

そっかあ、やっぱり皆どこかしらは妥協も必要なんだね;;
もっときちんと勉強しておくべきだったよ。
今だったらなぜこの土地があの立地で安いのかってのも納得だし、
土地は四角い方がいいと言われる所以も納得だよ。
格子窓が標準っていいね~!!
にしても無垢の床は憧れだったから凄く楽しみ(^^)
どのblogとか呼んでも「サラサラしてて気持ちいい」って書いてあるもんね。
やっぱり田舎は湿気がひどいから
普通のフローリングだとペタペタするし・・・
サラっとした床でごろんしたいわ(笑)
おおー、旦那さまは今は塀を頑張ってるとこなのね♪
beboさんの旦那さまも器用じゃない(^ー^)
きっと素敵なのが出来上がるんだろうな~♪
完成したらぜひまたblogで拝見させてね!
  • from sunrise :
  • 2009/06/27 (12:19) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT COMMENTS

[11/24 履歴書の封筒]
[01/23 sunrise]
[01/18 NONAME]
[12/28 sunrise]
[12/23 bebo]

RECENT ENTRIES

TRACKBACK

PROFILE

HN:
sunrise
性別:
非公開
自己紹介:
旦那と犬たちと海辺で暮らしています。
周囲からは「個人事業主はローンが組みにくい」と言われ続け、半ば諦めていたマイホームですが・・・夢に少しずつ前進!しています。おうちが持てるまでの道のりをちょこちょことBlogで更新中。
2009年12月21日に無事、引っ越し完了しました。今後はインテリアのことや手作り家具など、おうちに関する生活の中の事を更新して行きたいと思います。



行動開始から着工まで【108日】
着工から完成まで【128日】

SEARCH!

LINK

Copyright ©  -- 海辺の暮らし~Surfers House~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ